すべての
ニュース一覧

【ママと赤ちゃんを想って2周年】母子保険はぐ 資料請求1万人突破

金融がもっと暮らしに寄り添う世の中を創るFinatextグループにおいて、細分化したニーズに応える次世代型デジタル保険“セグメント保険”を取り扱うスマートプラス少額短期保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:小山 宏人、以下「当社」)の提供する『母子保険はぐ』は、2022年8月に誕生から丸2年を迎え、資料請求数が累計1万人を突破しました。妊婦さんの間で保険活用の輪が広がる中、これからもママと赤ちゃんを想った保険として、2022年秋から順次、妊娠中の妊婦さんや妊婦さんの周りの方々とのコミュニケーションを通して「ママのわからない」を解消し、妊娠中の不安の軽減に努める、さらなる取り組みを行って参ります。


『母子保険はぐ』とは
『母子保険はぐ』は、女性にとって入院や手術のリスクが高いとされる妊娠中を安心して過ごしていただくための保険です。出産後は生まれた赤ちゃんの医療を保障する赤ちゃん保険に自動的に切り替わり、さらに育児期には子供保険に切り替わることから、「母子保険」として2020年より提供を開始しました。Finatextグループ社員の実体験も踏まえ、切迫早産や産後うつなど、妊娠・出産・子育ての「もしも」のトラブルへの不安をやわらげることで、かけがえのない時間をより豊かに“はぐ”くんで欲しい、ママと赤ちゃんを優しく包み込みたいという想いで作りました。2022年8月時点で、資料請求は累計1万人を突破しており、妊娠中の保険活用の輪が広がっています。
公式サイト:https://www.hug-hoken.com/

■次世代型デジタル保険“セグメント保険”
“セグメント保険”は、多様化したライフスタイルや、変化するライフステージに応じ、生活者視点で開発され、細分化したニーズに応える少額短期保険です。これまでの生命保険や損害保険では補いきれなかった特定の事象に対する保障や、「ここだけ欲しい」といった細やかなニーズに寄り添って開発されることが特徴です。Finatextグループでは、保険クラウド「Inspire(インスパイア)」の開発・活用により、生活者の困りごとにきめ細かく応えるスマートフォン完結型の保険サービスの提供を容易にしました。
当社は“人には人の保険”を合言葉に、細分化されたニーズに応じて、今後も少額短期保険商品の開発や改善を進めて参ります。

2022年秋以降の取り組み

■お客様向け資料(パンフレット)の改善
お客様のご要望によって生まれた、『母子保険はぐ』のお客様向け資料(パンフレット)。2022年8月時点で1万人に請求をいただいたことを受け、「不安をやわらげるために必要な情報をわかりやすく」という想いから、2022年秋以降にさらなるアップデートを行います。妊婦さんや妊娠の可能性がある方、そして赤ちゃんの誕生を心待ちにする周りの方々にとって、より読みやすい情報をお届けできるよう、改善予定です。
 
■専門家の協力を得ながらの情報メディア運営:「はぐcolle」( https://media.hug-hoken.com/ )
2022年6月から運営を開始した『母子保険はぐ』の情報メディア「はぐcolle(はぐこれ)」は、“ママを育む”をテーマにママと赤ちゃん、周りの方々のための情報を展開しています。WEBやSNSなど情報の多い時代にママになる妊婦さんのお守りメディアとして、今後より一層の更新強化を行って参ります。
※「はぐcolle」はあいおいニッセイ同和損害保険株式会社サポートのもと、当社が運営しています。
 
■SNSによる発信強化
ママやご家族に寄り添える保険として、今後、SNSを通した発信も見直し・強化を予定しております。


<「はぐcolle」運営パートナー:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社>
MS&ADインシュアランス グループホールディングス株式会社の中核事業会社として、自動車保険、火災保険、傷害保険などの引き受けを行っています。明るく元気な社員がお客さまを全力でサポートする「先進性」「多様性」「地域密着」を追求した「特色ある個性豊かな会社」を目指しています。
会社名:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
代表者:代表取締役社長 新納 啓介
所在地:東京都渋谷区恵比寿1-28-1
URL :https://www.aioinissaydowa.co.jp